塾の先生のつぶやき

<< フェイクニュース合戦?の選挙戦! | main | 英語検定を公立学校で必修化する必要はあるのか? >>
第4次安倍政権発足!

第4次安倍政権発足!!「負け犬の遠吠え!これが現実です!」

 

自由民主党圧勝!自公で3分の2以上の議席を獲得。希望の党の惨敗!立憲民主党の躍進!

 

戦後2番目の低い投票率53.68%でした。前々回・前回と同じです。有権者全体の25%の人々が日本の政治を左右します。これが小選挙区比例代表並立制の長所でもあり、短所でもあります。

 

それにしても、安倍晋三氏はついている!台風などの自然現象をも味方に着ける!選挙中に株価の最高値を更新!天候が悪かったので北朝鮮のミサイル発射実験もなかった!素晴らしいとしか言いようがない。彼は「何か持っている」と考えざるを得ない。

 

前回2009年政権交代劇があった時の投票率は69.28%だった。そして、2008年、世界の経済は危機に直面していました。そうです「リーマンショック」で世界同時株安に落ちいった時期でした。さらに、与党は安倍・福田と1年交代で政権が安定せず、麻生氏の失言が相次いで支持率が急落しました。そんな時の政権交代劇でした。自民党が負ける素地があったのです

 

経済の動向は誰も予知できないと私は思っています。有名な経済学者ですら世界恐慌やリーマンショックを予知できなかったのです。地震と全く同じです。経済のメカニズムは理解できても、その動き(つまり人間の行動)は学問ではつかみきれないのです。今回の選挙の結果も経済的な側面から考えれば納得のいくものです。数字上の景気は戦後最長を記録し、株価もリーマンショック以来の高値が付き、学生の就職率も最高の数値、2020年オリンピック開催に向けての建設業界の活況などなど「政・官・財」が安倍政権下で潤っているのです。

 

野党共闘(一本化)すれば63選挙区で野党が逆転するとインターネット上で…後の祭り…

 

小池氏の「排除」がなければ政権交代も夢ではなかったか?第4次安倍政権の誕生は防げたはず。いつもそうです。これが25%の国民の意思。売られた喧嘩に見事に負けました。

 

野党の分裂、与党の思うつぼ!野党の野党たるゆえんです。二大政党制は風前の灯火?

 

しかし、本当に私たち国民が考えなければならないことは、目先の利益又は生活ではなく、「日本の将来の展望」や「どのような日本を創るか」なのです。そのために誰を国民のリーダーにすれば明るい未来がつくれるのかを決める選挙だったのです。結局、上司に忖度するために平気で国民に嘘をつく公務員や既得権益をもつ権力者や政治家が有利になる政治を国民自ら選んだのです。

 

今後、1000兆円もの借金をどうするか?高度な少子高齢化による社会保障費の増大をどうするか?憲法改正によって日本が戦争に巻き込まれる可能性が出てくるのか?資源の乏しい日本のエネルギー政策をどうするか?原子力発電に頼るのか?食料自給率が先進国の中でもっとも低い(40%)日本の農業政策はこれでいいのか?国の緊急の課題に対する方針が全く見えない。結局、赤字財政の借金は将来に先延ばし、原子力発電は核のゴミの処分地を決めないまま再稼働の方針へ、借金を生み出す無駄な公共事業(オリンピックでの建設費を含む)は国民の知らぬ間に着工され、東日本大震災や熊本震災の被災者の救援も中途半端に…それでもオリンピックは2020年、首都東京で行われる。さらに、集団的自衛権の問題や共謀罪の問題もこれですべて合憲となる。自衛隊は、国連?の名のもとに戦争紛争地域へ行くことになる。国の自衛ではなく、防衛でもなく、東西陣営の枠組みの中で、海外で動くことになるのです。普天間基地の辺野古地区への工事はしゅくしゅくと進み。公務員の隠蔽工作に対して改善策がとられなくなります。情報公開法とは名ばかりの法律が、公務員に都合のいいように扱われ、反対に、マイナンバー制度の徹底によって国民一人一人の情報は国家に筒抜けになる。もちろん、これは小市民の税金逃れ防止策です。大企業のお金持ちの皆様は租税回避地(パナマなど)にダミー会社をつくって稼いだお金をせっせと送金して税金逃れをするのです。または、株式を大量に購入し銀行に貯蓄などをしないで優遇税制のもと税金逃れをするのです。勝てば官軍負ければ賊軍!これが今の日本です。負け組に理は一つもありません。

 

ちなみに、神奈川県の投票率は51.97%で戦後最低だそうです。人口が全国で2番目の神奈川県700万人の投票率です。横浜市長林文子氏や神奈川県知事黒岩氏はこの結果をどう考えているのでしょうか?地方公共団体のトップとして責任はないのでしょうか?投票率が低い方が彼ら(与党)にとって有利に働くから、これは大正解だったのでしょうか?

 

だ〜れも責任をとらない社会、それが日本の政治です。

改革 | 17:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
http://blog.kohokugakkan.com/trackback/150



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.